SSブログ

菜食主義の本当のところ [コラム]

次は、動物性食品についてです。動物性食品には、おもに魚介類、卵、肉があります。

世の中に「菜食主義がいいのでは」と考えている人もいるだろうと思います。ここで、そうした人たちに一言、警告しておきたいことがあります。
たしかに「菜食主義」のようなことを勧めている人は少なくありません。

ストイックに菜食主義を貫こうとする人が本当に菜食主義なんて始めてしまったら、すごい人は、肉も卵も牛乳も魚も動物性食品は一切食べなくなるんですよ。
それほど真剣に信じ込むんです。ところが、菜食主義を勧める本を書いている人間は、誰もそこまではやっていないんです。
自分たちがやっていないから、いいかげんなことを書くんです。人間が完全に動物性食品を食べなくなると、どうなると思います? 体重が20kg台になるんです。

マクロバイオティック(玄米菜食主義) をやって、玄米ときんぴらごぼうばかり食べて、自分の体のほうまで本当にきんぴらごぼうのようになった人がたくさんいるのです。
色が黒くなって、げっそりやせているんです。

男性は、ああいうものがいいと思っても、仕事のつき合いもありますから、家の外ではできません。だから、男性で菜食主義なんていう人は、家ではやっているけれど、外では肉や魚も多少は食べてしまうという人が多いんです。
現実的に、ほどほどにしか実行できないんですね。ところが女性の場合、一口も動物性食品を食べない生活もできてしまうんです。それで、ゴボウみたいになって、生理も止まってしまうのです。

だから、菜食主義なんて書いている人には、はっきりこう言いたいですね。「あなたは本気でなくても、読んでいる人は本気でそれ以上にやるんですからね」と。
無責任なことはしてほしくないのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。